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モノやサービスが氾濫する現代日本社会にあっては、消費者の満足は提供される商品の一次的効用のみでは果たせなくなっています。そして豊かさにおける価値や満足の基準は、品質技術や耐久性といったハードな特性の「良し悪し」から、スタイルやデザインといったソフト面の「好き嫌い」へと移りつつあります。本来、販売マーケティングの目的はマーケットの成長の仕組みづくりにあります。その仕組みとは、商品が社会価値を満たし消費者満足を与えることだとすれば、まさに消費者の鋭い感性や嗜好に耐えるためのソフトの充実が命となります。
私たちはTOKYO DESIGN CENTER という国際的マート事業を展開するにあたって、次世代マーケットのデザイン文化がクロスオーバーする情報ステーションとして、独自の企画と活動を進めてまいりました。現在、国内外の建築、インテリア、デザインの専門家ネットワークを基盤として、幅広いメディアとの交流やオピニオンを形成し、マーケットに対する効率良いPR効果をうみ出しています。さらに今後も東京デザインセンターは、市場のニーズをくみとりながら新たな価値創造をなす装置として、社会の中に確固とした情報ネットワークを築きあげてまいります。


株式会社 東京デザインセンター
船曳 鴻紅

代表 船曳 鴻紅
Coco Funabiki



東京デザインセンターは建築空間に関わるさまざまなご要望にお応えする
以下のような3機能を持っています。


1. インテリア・マート 2. 情報ステーション 3. デザインマネジメント


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1. インテリア・マートとしての機能


「デザインセンター」とは、米国ではインテリア・マートを意味し、メーカーとデザイナーやコーディネーターそしてエンドユーザーとの間をとりもってインテリアマーケットの核となる重要な機能を果たす存在です。日本の市場にはこれまで、多品目にわたって高レベルの複数ブランドが出展する本格的なデザインセンターは存在しませんでした。
弊社ではこのような現状からユーザーの立場でインテリア・マートのニーズをとらえ、1992年東京デザインセンタービルをオープンしました。マート事業は、ブランドの集積が総合的なショールーム機能を果たし、互いの相乗効果によってユーザー、メーカー双方の効率を高めることを目的としています。東京デザインセンターはその施設コンセプトをもう一歩進めて、出展するショールームのクオリティが成功の重要な要素であるとの思想のもとにテナントを厳選した結果、一般ユーザー、建築専門家を問わず、インテリアのクオリティに関心の深いユーザーの広範な支持を得ています。
さらに、その東京デザインセンターのコンセプトをより一層明解にしているのが、マリオ・ベリーニ設計の建物そのものです。洗練されたフォルムが、空間創造に携わるプロフェッショナルへの先進情報基地としてふさわしいものであることも、マートとしてのクオリティを支える重要な要素であると考えます。


インテリア・マート 東京デザインセンタービルの経営
テナントスペース
貸スペース イベント用ホール・貸会議室等のレンタル事業
ガレリアホール 会議室
飲食施設 レストラン、カフェの経営
イル カヴァロ


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2. 情報ステーションとしての機能


東京デザインセンターはオープン以来、第一線の建築家・デザイナーさらに自然科学系、社会・人文科学系研究者にわたる幅広いネットワークを生かして、異分野間の交流を促してきました。それらは、新しいデザインの方向性を示すプレゼンテーション、セミナーやシンポジウムを通して具体化され、建築・インテリア業界での文化的ハイライトとも言えるイベントを実現しています。
またこれらの活動を広く社会に伝えるために、広報セクションがプレス活動や季刊誌発行、DM、メールニュースによる告知などをたゆまなくおこなっています。加えて1996年4月には業界でいち早くインターネット上にホームページを立ち上げ、日英2言語でインターナショナルなリアルタイムの情報ステーションとして機能しています。


広 報 季刊誌「わたしの時間」発行、インターネットを使った情報提供
イベント最新情報(今期) ショールーム最新情報
イベント企画 展覧会、シンポジウム、セミナー(自主・共同企画)の企画運営
イベント履歴(前期まで)
書籍販売 建築・デザイン専門書店、オンラインショップの経営
デザインブックス


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3. デザインマネジメント機能


現代社会では技術やマーケットが加速度的に変化しています。そのような時代に、先を見る企業は多様化するニーズや価値観をとらえ即応するために、自社の特定領域以外のノウハウを外部に求め、他社との協力のもとで新市場を切り開いています。いかに複数の企業、組織のそれぞれの生産資源を活かして新しい展開を打ち出せるか、これからのデザイン関係者には、このプロデュース能力が問われるのではないかと思います。
現在、弊社は一般社団法人日本デザインコンサルタント協会の事務局をつとめ、産業振興や企業活動に豊富な実績を有するメンバーが、日本の社会と産業に活力を与えるコンサルティング活動の機会を作り出しています。さらに近年地域の中小製造業が国内市場において厳しい経済競争にさらされている現状から、欧州を始めとする海外の市場開拓を支援する「crafTec」事業を興しました。フランスのパリとリヨンにショールームも設け、行政の支援がありながらこれまでなかなか成功しなかった欧州市場開拓を、現場に軸足を置くプロモーション活動によって実現させています。


建築・インテリア 住宅建築の企画・設計を中心にしたコンサルティング業務
住宅・インテリア設計 インテリア・コーディネート
デザイン全般 デザイン・コンサルティング、デザイン評価
デザインプロデュース デザインコンサルティング
JDCA事務局の受託運営
海外市場開拓 営業活動、プロモーション業務
crafTec事業の経営



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